クリスマスにまつわるお話

 Merry Christmas!

今日はクリスマスなので、クリスマスに関するちょっとした話を。



みなさん、今日がクリスマスイブで明日がクリスマスと思ってませんか?実はちょっと違います。

正確には今日の夜からがクリスマスなのです。「え?今日の夜はクリスマスイブじゃないの?」って思いますよね。


キリスト教では日没から次の日の日没までを一日と考えていて、イエス・キリストが誕生した日=キリストの誕生日は今日の日没から始まるのです。

24日の日没から25日の日没までがイエス・キリストの誕生日 = クリスマス(Christ キリスト + mas ミサ)ということですね。


そう考えるとクリスマスイブは「前夜」というよりもむしろ「当日の夜」なんですね、なにしろもう明日の日没以後(つまり夜)はクリスマスではないので。


そもそも、クリスマスイブの「イブ(eve)」とは"evening"(夜)のことなので、そう考えてもクリスマスイブは「クリスマスの夜」なのです。

では、みなさま良いクリスマスの夜を。

Comments