量より質?

 QUALITY VS QUANTITY? HOW FOOD BUSINESSES CAN INCREASE MARGINS AND REDUCE  RISK

※この記事はブログ始めたての時のもので、文体が変だったり、口が悪かったりするが、ご了承を...

また、コメント欄がバチバチなのは、当初、討論系のブログを作る予定だったため。


よく勉強は量より質だ! ていう人いるじゃないですか。


私あれ正直っておかしいと思うんですよね。


私の意見なんですけど量より質って何様が言ってんだっていうふうになりません?


て言うのも例えばサッカーに置き換えますね。

まあサッカーでも何でもいいんですけど


じゃあシュートってありますよね、サッカーに。 あれって何か色んな何回もシュートの練習をしたから効率の良いシュートとか、いいシュートを出せたりするわけじゃないですか。


じゃあその量より質っていう、勉強初心者のモットーと言う、それに則って考えると量より質ってことは練習しなくても効率のいいシュートが一瞬でできたりするってことなんですよね。


そんなの無理じゃないですか?

どんなにプロの人も最初は地道なあのボール蹴りとかボールと遊ぶところから始めてるわけなんですよ。というのはあの量とかそういうのがたくさんあるから、練習した量が沢山あるから、いいシュートが打てるようになってて、


何僕ら中学生とかただの一般人が量より質が大事だみたいなことを言ってそんなバカなこと..


じゃ、聞きますけどその質って何ですか?


数学に置き換えると質の良い計算方法とかってあるんですか?

大体みんな計算とかやり方って理解しますよね最初の方で。

そういう量より質というモットーで進めるんだったら、めちゃめちゃやりやすい計算方法を持ってるって言うわけなんですよね?いやそんなわけないじゃないですかw


こんな僕らは中学生なのにそんなあの効率の良い計算方法なんて自分から発明するわけないし、


計算で点を落とすって大体はケアレスミスなんですよやり方わかんないってのはもう論外なんで、そのケアレスミスで点を落とすってことはそのケアレスミスをなくすために、何回も計算して練習すればいいわけなんですよ。


それなのに「いや俺は量より質の方が大事なんだ!」

とか言っていらっしゃる信者さんっていますけど、


やっぱり馬鹿じゃないですか?尊重はしますよ。「質の方が大事だ」って言うお方の意見をね。

尊重はするけど、やっぱり僕の意見としては、

勉強で量より質っていうのは間違っているんじゃないかな〜って思いまーす。

せっかくならフォローお願いします 。


Comments

  1. 「勉強は量より質なのか、質より量なのか」議論が分かれそうなテーマですね。
    もしかしたら「量も質も」の可能性もあるかも?

    ReplyDelete
    Replies
    1. なるほど、ではどちらかが最初...とするならばどうでしょう

      Delete
  2. 私もむかーしむかし、学生の頃の部活動で「練習は量より質」と監督に言われていました💭

    あれから何年か経った今は、

    「量をこなす→精度を上げ、質の良いパフォーマンスに磨き上げる→それをいつでもどんな時でも発揮できるように、また量を練習する」

    という繰り返しが大切なのではないかな?と思っています。

    この記事はとても考えさせられる議題で面白かったですし、投稿者さんの歯に絹着せぬ物言いが気持ち良いですね。

    コメ欄で持論展開してしまってすみません😭!

    ReplyDelete
    Replies
    1. いえいえ、私はねー。こういうのを待っていたんですよ。
      どんどん持論展開しちゃってください。
      「量をこなす→精度を上げ、質の良いパフォーマンスに磨き上げる→それをいつでもどんな時でも発揮できるように、また量を練習する」←理屈になっていますね。
      でも、スタートは”量”なのかな?

      Delete
  3. 確かに質の良い計算方法はないかもしれませんが、ケアレスミスしてしまった所のどこが間違っていたのか、途中式などを見返してやることで、極力短い回数でケアレスミスを防ぐことができます
    あとあなたは、「勉強は量より質というのは馬鹿だ」と言っていたのになぜサッカーの話を持ち出すのですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. おおー! ついにこのブログも討論的な何かがたくさんできるようになってきたのかな?
      でも最初のやつって明らかにあなたの感想ですよね?まあ僕もバカだと”思う”って言ってるんで、感想になっちゃうんですけどw すいませんジョークです。
      最後のなぜサッカーの話を持ち出すのかという質問についての答えなんすけどー、例えってそう言うもんじゃないですかね? 勉強のことだけを出してもピンとこない人がいると思ったので、あくまで、”例え”と言う意味で出したのですけど〜バカにはこの例えもわからないかな?(ひろゆき風)これで答えあってますかね?
      あと途中式を見返してやったりするってことなんですけど、でもそれも何回も計算しないと一回だけだったら何回も練習した方と比べてもミスりますよね? だって人間って間違える生き物ですから。
      ということを話したんですけど、なんか間違ってると言うか、なんというかな点ありますか?

      Delete
    2. 最初のは自分の感想になってしまっていてすいません
      サッカーの話なんですけど、あなたは''勉強''は量より質というのは馬鹿と言っています。サッカーのシュート練習が量より質になってなくても''勉強''が量より質になってないと言えないですよね?なぜならサッカーのシュート練習は''勉強''ではないので
      あとこれは少し屁理屈のようになってしまうかもしれませんが、質の良い''計算方法''がなくても質の良い''勉強方法''がないとは一概に言えなくないですか?だって、質の良い''勉強方法''と質の良い''計算方法''とでは違うんですからw

      Delete
    3. 全然返信してこないんですけど、自分言っていることに納得したということでよろしいでしょうか???

      Delete
    4. すいません。なんか、コメントが消えててwまずなぜサッカーの例を上げたのは両方とも量によって成果が上がるものだからです。後もちろん質のいい勉強法はありますけど~、それをやったところで量をこなさなきゃ人間の頭の構造上覚えるのは難しいし、もしかして、僕が「質のいい勉強法なんてない‼」何て言ってるとお思いなんですか?

      Delete
    5. ではあなたは質の良い勉強法はあるけれど、質より量の方が大事と言いたいのですか?

      Delete
    6. え、さっきからそう言ってるんですけどw

      Delete
    7. 勉強法をよくしても、そこから量をこなさないと意味をなさない=質よりも量の方が重要 とさっきから言っています

      Delete
    8. すいません誤解してしまいました
      でもこのような誤解がないように本文の中に 質も大事ということや、量だけではどうにもならないということなどを入れた方が良いと思います

      Delete
    9. どうにもならないはちょっとおかしいんで、まあ変えときますねw

      Delete
    10. じゃああなたは量だけやればどうにでもなると思ってるんですか?

      Delete
    11. なんでそう捉えるんだろう? 僕はブログでもコメントでも
      ”質よりも量の方が大事”
      だと言っていて、量だけでどうにでもなるなんてことは一言も言ってませんからね。
      まあ、最低でも義務教育は圧倒的に記憶が大事なので、量をこなして、記憶するだけでも、かなり量より質って言ってる人よりは成績は上がると思います。ちゃんと考えてから、書きましょうね。多分中1以下だと思うので、まだまだ治せますよ。

      Delete
    12. でもあなたも本文中で、
      「量より質ってことは練習しなくても効率のいいシュートが一瞬でできたりするってことなんですよね。」 と言っていますが、
      ”質よりも量の方が大事”
      だと言っていて、質だけでどうにでもなるなんてことは一言も言ってませんからね。
      なぜそう捉えるんでしょうか?
      私はあなたのような捉え方をしだけです

      Delete
    13. でもあなたも本文中で、
      「量より質ってことは練習しなくても効率のいいシュートが一瞬でできたりするってことなんですよね。」 と言っていますが、
      ”量よりも質の方が大事”
      だと言っていて、質だけでどうにでもなるなんてことは一言も言ってませんからね。
      なぜそう捉えるんでしょうか?
      私はあなたのような捉え方をしだけです

      Delete
    14. 上は間違いで下が正しい方です

      Delete
    15. はあ、わかりやすく説明するためのただの例えですが。

      Delete
    16. ていうか、じゃあなぜ「量だけやればどうにでもならないはおかしい」と言って言ったんですか?

      Delete
    17. 私は、あなたが「量だけやればどうにでもならないはおかしい」と言っていたんで、「量だけやればどうにでもなるんですか?」と言ったんです

      Delete
    18. 日本語おかしいので書き直してから送ってください

      Delete
    19. 僕は「量だけではどうにもならない」と言い、「どうにもならないはちょっとおかしい」とあなたは言っています。なので僕は「じゃああなたは量だけやればどうにでもなると思ってるんですか?」と言ったところ、あなたは「なんでそう捉えるんだろう?」と言っています。今からなぜ僕がそうとらえたのか説明していこうと思います。
      量だけではどうにもならないはおかしい=量だけでどうにかなる
      ↑おかしいですか?

      Delete
    20. はい、おかしいです。wwww
      だって良い勉強法という質も大事だけど、量の方が大事だと言っていて、量だけでどうにでもなるとも、質だけで、どうにでもなるとも言っていませんからねwww
      ほんとに無駄です。

      Delete
    21. ちゃんと考えてから書きましょう

      Delete
    22. 量だけではどうにもならないはおかしい=量だけでどうにかなる
      こうならない理由を説明してくれませんか?

      Delete
    23. 質問で返すんですけど、「勉強法をよくしても、そこから量をこなさないと意味をなさない=質よりも量の方が重要」
      って僕は言ったのになんか、量だけではどうにもならないとかそういう結論に勝手に至ってるのはなんでですか?

      Delete
    24. あなたが「量だけでどうにもならないはおかしい」と言っていたんで、私が「量だけでどうにかなると思っているんですか?」と聞いたんですよ?
      何かおかしいですかねw

      Delete
    25. 「量だけでどうにもならないはおかしい」と言っていたんで、私が「量だけでどうにかなると思っているんですか?」
      まずは答え→なりますけどwwwww
      例えば、全員が全員勉強法を知っているわけではないですし、社会とか、理科とかを量をこなして暗記することで高得点出してる友達はたくさんいますよ。

      続いてどこがおかしいのかという質問の答え→

      hisahito09062021年9月15日 8:03
      でもあなたも本文中で、
      「量より質ってことは練習しなくても効率のいいシュートが一瞬でできたりするってことなんですよね。」 と言っていますが、
      ”量よりも質の方が大事”
      だと言っていて、質だけでどうにでもなるなんてことは一言も言ってませんからね。
      なぜそう捉えるんでしょうか?
      私はあなたのような捉え方をしだけです


      hisahito09062021年9月15日 8:06
      上は間違いで下が正しい方です


      WHAT I KNEW2021年9月15日 15:23
      はあ、わかりやすく説明するためのただの例えですが。


      hisahito09062021年9月15日 21:12
      何言ってるんですか?


      hisahito09062021年9月15日 21:19
      ていうか、じゃあなぜ「量だけやればどうにでもならないはおかしい」と言って言ったんですか?


      hisahito09062021年9月15日 21:21
      私は、あなたが「量だけやればどうにでもならないはおかしい」と言っていたんで、「量だけやればどうにでもなるんですか?」と言ったんです

      こういうふうに解釈することが日本語読解できてなくて日本語としておかしい。

      Delete
    26. 君何歳?
      ほんとにバカの権化だね

      Delete
    27. 量だけではどうにもならないはおかしい=量だけでどうにかなる
      こうならない理由を説明してくれませんか?
      あなたはこの答えに対して、なりますけどwww
      と言っていて、量だけではどうにもならないはおかしい=量だけでどうにかなるという僕の主張に納得しています。
      しかし何故かその後に、どこがおかしいのかを説明しようとしています
      私の主張に納得しているのに、どこがおかしいのか説明。
      圧倒的矛盾ですね!

      Delete
    28. あなたの主張には納得してませんが、日本語おかしいって言ってたのは変でしたね。

      Delete
  4. 最初のは自分の感想になってしまっていてすいません
    サッカーの話なんですけど、あなたは''勉強''は量より質というのは馬鹿と言っています。サッカーのシュート練習が量より質になってなくても''勉強''が量より質になってないと言えないですよね?なぜならサッカーのシュート練習は''勉強''ではないので
    あとこれは少し屁理屈のようになってしまうかもしれませんが、質の良い''計算方法''がなくても質の良い''勉強方法''がないとは一概に言えなくないですか?だって、質の良い''勉強方法''と質の良い''計算方法''とでは違うんですからw

    ReplyDelete
    Replies
    1. ごめんなさい間違えて2つ送ってしまいましたこれっけどうやって消すんですか?

      Delete
    2. bloggerのを開いて、「コメント」というところをクリックしてください。そうすると、コメントとその返信が出てくるので、そこでゴミがこのマークをクリックし、消去できるはずですよ〜。

      Delete
  5. あれコメントが消えてるw

    ReplyDelete

Post a Comment

thank you!