パズルアンドクイズ第4弾 答えと解説



今回の問題 

あなたは警察である。そしてある家から泥棒が入ったという通報が入った。

その家の住人であるAは窓をさし、ここから窓を壊して入ったといった。その窓から下を覗いてみると、ガラスの破片が散らばっており、確かに窓は壊されていた。

しかし、あなたは犯人を探さず、Aを逮捕した。なぜか?理由を述べよ。


今回から正解者の名前(書いてくれた人は)を記載していこうと思う。
正解者:特効ハム太郎
ガラスが外に落ちていたから
だとするとガラスが割られたのは家の内側からになる


解説と答え
窓から下を覗くとガラスの破片が散らばっていた。ということは窓の外にガラスの破片があるということである。つまり、中からでないと破片を外に散らばらせることはできない。よってこれはAの自作自演となり、軽犯罪法違反(虚偽の犯罪の事実を公務員に申告する行為)や偽計業務妨害にあたる。
答え:内側からでないとガラスの破片を外に散らばらせることはできないから。

Comments