このスパイダーマンのシーンからわかることはなんでしょう。

 



(C)Sony Pictures/https://www.denofgeek.com/movies/sam-raimi-spider-man-perfect-thanksgiving-movie/ 

今回はスパイダーマンのこの食事シーンからの話題。
サム・ライミ監督はこのシーンの撮影にめちゃくちゃ力を入れていたわけなんだが、それはなんだと思う?

正解は...服装に注目してみると分かる。

それぞれの立場が分かる

まずはピーターの服装に注目してほしい。彼のシャツの色は緑。

そう、緑だ。

ファンなら分かったかもしれないが、緑はグリーンゴブリンの色と同じである。
Sony Pictures/Marvel Studios https://www.looper.com/663266/the-green-goblin-theory-that-has-marvel-fans-excited/

そうなのだ。ピーターは自分と敵対しているグリーンゴブリンのイメージの服を着ているのだ。

それだけならこじつけと思うかもしれない。しかしノーマンの服装に注目してほしい。
Sony Pictures/https://www.denofgeek.com/movies/sam-raimi-spider-man-perfect-thanksgiving-movie/ 

彼のシャツとネクタイの色はなんと青と赤である。
そしてスパイダーマンの色は青と赤だ。
Cristian Bortes / bortescristian - [1], CC 表示 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=16051419による

こちらも敵の色を着ているのだ。

ではハリーはどうだろう。

Sony Pictures/https://www.denofgeek.com/movies/sam-raimi-spider-man-perfect-thanksgiving-movie/ 

彼はシャツはゴブリンの緑、そしてネクタイはスパイダーマンの赤である。
つまり中立の立場なのだ。

つまりこのディナーのシーンでは人間関係を表しており、今後の展開にもつながっているわけなのだ。

サム・ライミ監督は天才だと思う。

Comments