プーチン:「外交を予測しにくいのは我々だと?」


インタビュアーはプーチン氏に欧米との予測不能な外交をしていくつもりなのかと質問を投げかけた。(つまり、ロシアはこのまま予測不能な行動を続けるのかということを聞いている。)

それに対しプーチンは「今までもアメリカは弾道弾迎撃ミサイル制限条約、中距離核戦力全廃条約から離脱した。予想外のことだった。」と述べ、反論をしている。

つまり、ロシア以外にもいろんな国が平和を乱していると言っているのだ。(他の国もやっているからというふうに正当化しようとしているのだと僕は考える。)

このような回答によって「なんだみんなやってるじゃん」と思ってしまう人が増えないことを願うばかりだ。

Comments