なんでロシアはウクライナに侵攻するのか

 


今回はロシアがウクライナに侵攻する理由を話していこうと思う。

ウクライナはロシアの元友

ロシアに攻撃をされているウクライナだが、30年前まではソ連の国であった。
なので、昔はウクライナとソ連(ロシア)は友達だったのだ。

態度と扱いに嫌気がさしたウクライナ

しかし、ウクライナはソ連の態度、扱いに嫌気がさし、ウクライナ君はソ連君から独立することにしたのだ。

EUという新たな友達

そして、EUというもっと協力的な友達を見つけ、国際社会への仲間入りをし始めた。

ロシアの束縛

しかし、ロシアはウクライナのことをもう一度友達にしたくて、EUにウクライナは俺の友達やぞって感じでウクライナを取り返そうとし始めた。

これが一連の流れである。
また、隣国であるウクライナがNATOやEUに加盟したらロシアの国際的地位も危ないということも理由に含まれるだろう。



そしてこれは僕が個人的にすごくわかりやすいと思った解説動画である。是非みてほしい。

Comments