gargantuaが本物のblackholeとそっくりだった

ⒸInterstellar 2014

この内容はかなり前に話題になったことなのだが、

自分の友達や知り合いに言っても知らない人が多かったので折角なので書いてみることにする。

NASA's image video

これがNASAが出したblack holeのイメージ動画(もちろん撮影された写真をもとに)だ。

Interstellar gargantua

Created by Double Negative team using DNGR, and TM &© Warner Bros. Entertainment Inc.

そしてこれがインターステラーに出てきたblack hole”gargantua”。

この映画が公開された当時は写真は撮影されていない。


Created by Double Negative team using DNGR, and TM &© Warner Bros. Entertainment Inc.


そう。比べて欲しいのだが、似すぎなのである。

しかし、これにはしっかりとした理由がある。

それは、この映画”interstellar”の監督のクリストファー・ノーラン氏が、

このブラックホールのCGを制作するときに、数々の科学者に意見を聞き、論文を漁りに漁ったからというもの。

そうして、その意見や論文をもとに作られたのがこのblack hole"gargantua"なのである。


クリストファー・ノーラン監督のこだわりは以上なほどに素晴らしい。

知らなくて面白かたと思ってくれたら、シェア、フォローをしてくれ。


Comments