もうすぐアンドロメタ銀河と天の川銀河が衝突する

 近い将来(近い将来といっても宇宙規模の近い将来だが、)

この二つの銀河が衝突するのをご存知だろうか?

そもそものこの二つの銀河は、かなり前にそれぞれが小さい銀河を飲み込んでいるのだが、


では今見えるアンドロメタ銀河の写真を見てもらおう。

present

NASA, ESA, Z. Levay and R. van der Marel (STScI), T. Hallas, and A. Mellinger

わからないかもしれないのでいっておくと天の河の左にちょこんとあるやつだ。
星なのかどうか少し迷うほどの大きさだ。

2billion years later

NASA, ESA, Z. Levay and R. van der Marel (STScI), T. Hallas, and A. Mellinger

20億年後。 かなり目立ちたがりになってきた。


3.75billion years later

NASA, ESA, Z. Levay and R. van der Marel (STScI), T. Hallas, and A. Mellinger


40億年後、いや正確に37.5億年後といっておこう。 かなりデカくなり、この頃からアンドロメタさんの重力で天の川銀河が歪み始める(元々歪んでいる)

3.9billion years later
NASA, ESA, Z. Levay and R. van der Marel (STScI), T. Hallas, and A. Mellinger


39億年後。 二つの銀河が交差し始める。 しかし、星々の衝突はほとんどない。 なぜなら、銀河の中には無数の星と、巨大(宇宙規模だと小さい)な宇宙空間がある。 そのため、星の密度が低いから、星々が衝突する可能性は低い。

and...

NASA, ESA, Z. Levay and R. van der Marel (STScI), T. Hallas, and A. Mellinger


こんな感じになる。

NASA, ESA, Z. Levay and R. van der Marel (STScI), T. Hallas, and A. Mellinger


さらに歪んでいく。

70billion years later

NASA, ESA, Z. Levay and R. van der Marel (STScI), T. Hallas, and A. Mellinger


70億年後にはついに合体し、大きな楕円の銀河となるらしい。

まあその頃にはみんな死んでいて、地球には何も残っていないだろう。








Comments