オミクロン株について

 

image from yahoo news

オミクロン株オミクロン株と何度もnewsなどで聞いていると思うが、実際どれだけ今までの変異株と何が違うのだろうか?

知らないかもしれないが、今までも10個"ほど"の変異株が確認されている。

しかし、オミクロン株だけがこれほど騒がれるのは何か理由があるはずだ。

感染力

15日に香港大学の研究チームはオミクロン株の感染力がデルタ株などと比べ

70倍以上だという可能性を公表した。しかし、肺での複製速度はデルタ株の1/10だという。

つまり、症状は"デルタ株と比べると"それほど強くないというが、これはあくまで私個人の意見だが、もし感染者が急増した場合、重症化確率が低くても感染力が強いため、重症患者はこれまで以上に増える可能性があると思う

ワクチンが効かない

さらに、アメリカではHarvard大学とMITなどが14日に、モデルナ,ファイザー,ジョンソン・エンド・ジョンソンの三種のワクチンが追加接種がなければオミクロンに対し、十分な予防が見込めないと報告。


アメリカなどを主流に、イギリス、さらに日本などでもさらに感染が広まるだろう。そのためにも追加接種をしてほしい。


出典:日本経済新聞

Comments