超効率勉強法というdaigoさんの本

 

ブログの皆さんこんにちは。最近ね〜読者が少ないんだよね〜。

ま、そんなことはどうでもいいのでbooks review第7回かな?やっていきましょうか。

前回というか昨日にね、おんなじような勉強法の本のレビューを書いたと思うんですけど、今回の本はね、ほんとにできる人からできない人までおすすめできますねー

前回の本は基本から的なやつだったんっですけど。

今回のはね〜。勉強上級者の人でもね、←妄想がひどい

「え、俺のまちがってんじゃん!」

って思わされるような内容でしたね。

僕がこの中で一番「あ、これいいなー。」って思ったのはね〜。

再言語化と、音楽を正しく使う(音楽を勉強中に流すのは逆効果という前提中の前提に則って。ちなみに逆効果なのを知らない人はばか)

ってとこですかね。

再言語化っていのは、要約すると習ったことを、自分の言葉にしてまとめるってことですね。(これは、自宅学習の強化書にもあった。)

そしてラバーダックとかのおもちゃでもいいから誰かに教えたり、自分の言葉でまとめるというのが再言語化だそうです。

ラバー・ダック - Wikipedia

↑ラバーダック

bookという観点で見るとね、めちゃめちゃ読みやすいかな〜。

まあ、読んでみ。

ってことでbooks reviewでした〜。

Comments