勉強には理由を求めるな←個人の意見なので注意を

原子とその構造 | 化学コラム

私 なんかねえ、勉強に理由を求めない方がいいと思うんですよ。まあ、個人の意見なので注意をして欲しいんですが、

例えば、理科の化学でイオンってあるじゃないですか、

あれに理由を求めたらとんでもないことになると思いません? 

だってーじゃあ例えば、”電子が移動する”っていうのに理由を求めると、

電子って何?(電子の正体は知っているがなぜ存在するのかなど)

電子どうして移動するの?(電子が移動するのは知っているが、なんで?しかもどうして溶け出すとイオンに?)

ってところまで考え出すと、

ビックバンってどうして起きたの?ってところまで行っちゃうと思うんですよね。ってのは〜原子とかその一部の電子ってどうやってできたの?的なところまで行くからなんですけど、

そうすると僕ら中学生や、一般人(専門家を除く)からしたら、もう無理ゲーじゃないですか?

あと数学でも、なんで 1+1=2なのかとか(1.499999999......+1.4999999999=3になるのに、またはそもそものルールの根拠がわからない)

とか色々あるじゃないですか?

だったら理由を求めずに、

「昔の偉い人がそう作った!」とか〜、「神がこの世界を作りたもうたのだ!」とかって考えた方が全然いいと思うんですよね。

だから理由を求めない方がいいと”私は”思いますね〜。

あとフォローなり、なんなりしといてください。

Comments