パズルアンドクイズ第6弾 解答と解説

 さて今回の問題は数学関係の問題。正解者はコメントをしてくれた二人のうちの一人なのだが、ペンネームが不明なので書けません。

問題
ここにある188=1という数式を右下の一本の棒を使って完成させなさい。
Complete the equation 188=1 here using the single bar in the lower right corner.


というものだった。では解説をしていこう。
出てきた回答が
188≠1。実際のところ正解ではあるのだが、僕は他の回答を期待していた。
いわゆる模範解答ってやつかな?(違う)
ちょっと予想と違った解答が出てきたのであとで問題に追加条件つけときます。

では引き続き。

ここで188に注目してほしい。188を切ってみる。

これをみてみると、100が二つあるように見えないだろうか。
ここに例の棒を挟んでみる。

すると、100/100となり、1と同じ値になる。
よって回答はそのようなことが書いてあれば正解。





Comments