マウナロア火山みたいな平べったい火山の噴火について

first, let me show you the photos.

Rolf Cosar - 投稿者自身による作品, CC 表示 2.5, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=1887263による

peterhartree - https://www.flickr.com/photos/41812768@N07/14959724748/, CC 表示-継承 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=35165582による
イタリア語版ウィキペディアのRomgiovanniさん - it.wikipedia からコモンズに Rombaldyszx によって移動されました。, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=7056135による


偶然Archillectでマウナロア火山系の火山噴火の写真を見つけたから、そっからどうにかして話を広げていこうと思う。

—なぜ穏やかな噴火なのか

なぜマウナロアなどの火山は爆発をせず、穏やかなのだろうか。
それは粘り気が少ないことに関係がある。

というのも、マウナロアなどの火山(以後、盾状火山)はSiO2(=二酸化ケイ素)が少なく、
粘性が小さいため、ガスを逃しやすいのだ。
逆に、成層火山や溶岩ドームは粘性が強いため爆発的な噴火を起こす。

追加だが、この粘性が小さいことは、火山形成にも大きく関係する。
平べったいのもそれが理由だ。

溶岩流


そして見てほしい。この綺麗すぎる溶岩の様子を。


今回は、楯状火山の噴火について話してきたがいかがだったろうか。

死ぬまでに見ておきたい絶景リストに入れておくべきだろう。(もちろん噴火していたらだが、)

Social Mediaのフォローもよろしく。

 twitter         instagram         Discord


Comments