今回は僕がシャーロックを真似して人の特徴から習慣などを推理できるようになった経験から、知能が平均的な人間たちに向けてその科学を発信することを目的としたシリーズ、 『推理の科学』の第一弾だ。さっそく下に書いていく。
インドアな人の特徴
服装:
- ランニングシューズや運動靴よりも、履き心地のよいスリッパやサンダルを好む。靴にこだわりがないため古いものをずっと使うことも。
- カジュアルなTシャツやパーカー、ジャージなどの楽な服装が好まれる。
- 室内で過ごすことが多いために防寒性や防水性は気にしない。
- 常に快適さを優先するため、ゆるいサイズの衣服を好。
- 全体として室内での生活に最適な服装を選ぶ傾向にある。
体の特徴:
運動不足や日光浴不足により、肌がやや青白く(日焼けをしていない)、髪や爪が割れやすいなどことが多い。
室内で過ごすことが多いため、筋力や体力が低下する傾向がある。
運動不足やストレスにより、代謝が低下することによって、体重が平均値を超えている。または大幅に低い。
目が疲れやすく、肩や首、腰などの筋肉の緊張が強い場合がある。
口頭でのコミュニケーションが若干苦手。
アウトドアな人の特徴
服装:
- 機能性が高く、実用的な服装が好まれる。
- ハイキング、登山、キャンプ、トレッキング、釣りなど、それぞれのアクティビティに合わせて選ぶため、多種多様。
- 帽子やサングラス、手袋、帽子など、身を守るためのアクセサリーが豊富。
体の特徴:
- アウトドアでの活動により、筋力や体力が向上する傾向がある。
- 日光を浴びることで、肌が茶色くなり、ビタミンDを生成することができる。海で遊ぶ人は全身が日焼けをしており、手首までしか日焼けをしてない人は別のアクティビティに興味がある。
- 体重は平均的。
服装や帽子、手先さらに顔などから推理する具体例
『曇りの日にある男性が尋ねてきた。服装がオーバーサイズであり、帽子をかぶっている。
体型はいわゆるデブと言える人であり口元には髭の剃り残しがある。指の爪は丁寧に切られているが、爪には縦線が入っている。片方の手の薬指に指輪をつけた跡がある。
いわゆる体臭は感じられ、肌は色白。靴はボロボロのスニーカー。』
まず、推理というのは統計からの憶測に近いものであり、間違えた場合は偏見と呼んでも間違いではない。そこをご了承願いたい。
太っていて、服はオーバーサイズということはこの男が体型にコンプレックスを抱いているという表れであり、肌が色白のため多くの時間を屋内で過ごす。つまり引きこもりがち。
しかしながらに口元には髭の剃り残しがあるということは少なからず外に出ることはあるようであり、靴もスニーカーなので外出が大嫌いというわけではないようだ。さらに髭の剃り残しを教えてくれないということから独り身か、家族と仲が良くないということが推測できる。
曇りという帽子が必要ない日に帽子をかぶっているということは、自分の髪の毛にコンプレックスがあることになる。つまりストレスなどによるハゲとフケなどがあるのか?
おそらく引きこもりがちになってしまった理由とストレスの原因は離婚によるものだろう。薬指に指輪の跡があるためだ。
よって髭の剃り残しを伝えないのはきっと独り身だからだろう。体臭が感じられるのになんの対処もしていないのもこれが理由だろう。
ボロボロのスニーカーをまだ使っているのは離婚前のプレゼントでまだ未練があるからだろうか。
爪が丁寧に切られているということは作業系の仕事と推測できる。
次回は第二弾へ。
Comments
Post a Comment
thank you!