心の余裕
人には心がある。例えば人を想ったり、人に対して怒ったり等、要するに気持ちのことだ。
それは人の行動にすごく影響している。
今回はその心の余裕について話していきたい。
まず余裕とはどういうものか。
例えば、勝たなければならない勝負の時に緊張することはないだろうか。
そういう時は、余裕がない時だ。
一般に余裕の定義はゆとりだとされている。
では、心の余裕とはなにか?
これもやはり同じようなものだが、私はきっと多くの人に当てはまるであろう事をそう呼んでいる。
心の余裕がある時に期限が迫っている時に、前もって間に合わせるかどうかという事だ。
だからなんだと思われるかもしれないが、かなり重要な事であったりする。
例えば大切なテスト期間であっても、心の余裕があると、自制がきく者でないとまだ間に合う、大丈夫というように怠けてしまう。
また、この時に制限を設けてみるとどうなるか。
心の余裕がなくなり、まじめに取り組むようになったり、ならなかったりする。
その効果は人によってまちまちである。
結局心の余裕とは、その人の価値観とも言えるだろう。先ほどの例だと、重要度が違うから起こるものでもあるだろう。
このように少し変わった視点で余裕について述べたが、余裕には人にかなりの影響を与えている。
余裕について自分の日々の生活を振り返って、自分は余裕とどう付き合っているか、考えてみてはいかがだろうか。
Comments
Post a Comment
thank you!