GAFAに代わるFAANGについて

The Big FAANG Theory: 5 Reasons To Stop Dancing With Your Favorite Big 5 |  Seeking Alpha
財閥って言えるぐらいの大規模な新興企業4社をGAFAというんだけど、(まあ知ってる人も多いと思うが)FAANG+5社っていう存在をご存知だろうか?そんなに日本では知られてないだろう。なんせ興味がないからな。

じゃあ、FAANGについての説明をしよう。
GAFAの時はAlphabet(Google) Apple Facebook AmazonのいわゆるBIG4っていうようなやつだったんだが、それに代わって最近(特にに2020あたり)はNetflixがコロナの影響もありとてつもない成長を遂げた。
なので、Facebook Apple Amazon Netflix Alphabet(Google)のBIG5になったのだ。
ちなみに時価総額のランキングは
Strainer(ストレイナー) on Twitter: "【最新版】世界時価総額ランキングTOP60… "
参考:
となっており、Apple Amazon Alphabet Facebookの順だ。(Netflixはランク外)
追加:FacebookがMetaに社名変更しました 10/29
では+5社の方に移るとしよう。

5社にはTeslaやshopifyなどがある。特にTeslaは成長がめざましい。
世界で初めて総資産1000億ドルを達成したAmazonのjeff bezosさんを超えて今TeslaのElon muskさんは2600億ドルだ。


というわけで今回はFAANG+5について話してみた。個人的には、まだGAFAのままでいい気がする。しかし、Netflixの力を侮ってはいけない。先ほどにも言った通り、成長がめざましいからだ。




Comments

  1. でもMetaになったからMAANG ?にでもなるのか?

    ReplyDelete

Post a Comment

thank you!